どうする?実家の土地 その2

土地活用

どうする?実家の土地 その2

かなり年数が経ちました。
話も状況もどんどん進んでいるので、できるだけ細かく記録に残します。

いわゆる、アフィリエイトサイトとして取り組もうとしていたのですが、SEOもどんどん変わっていますし、テキストを残すことで活きることもあるかもと。
まずは私のリアルタイム体験談として、読み物としてみていただけると嬉しいです。

プライバシー問題がありますから、その辺はボカしています。
DMをくだされば、お答えできることもありますので、どうぞお気軽にお寄せください^^

田んぼと家の相続

まず、おさらいとして、私が抱えている実家の財産。
田んぼと家です。

田んぼは土地活用で企業に貸し出しています。これが一応30年契約
すべての土地を貸し出しているわけではなく、一部「田」として残っています。
あとは実家の家。田舎なので、かなり広いです。
一見地主に見えますが、まあ田舎なのでたかが知れています。

家の家財道具など

私の母はキレイ好きで物を持たない人。
なので、わりと「実家の片付け問題」はそれほど深刻ではありません。
体が悪いので、掃除面で負担が大きいことがあり、お掃除をプロに頼ることもあります。

ちなみに私はこちらにいつも頼んでいます。

大掃除のユアマイスター

本当にピカピカにしてくれるので、親孝行のつもりで申込んでいますよ^^
来られるは、地元のクリーニング業者さんです。

実家の片づけは主に、私の子ども時代のものなどが多いです。
2階、子ども部屋問題とでも言いましょうか。

マニアックな本もたくさんあるので、まあこれはおいおい売るかと思います。

親がどこに住むか

親の体が悪くなってきたこから、最近は施設も考えるようになりました。
ひとつには「治安が悪くなってきたこと」から。
もう、オレオレ、振込詐欺は古く、強盗などの凶悪化が主流なのだそう。
我が家は目立って現金などは置かれてなく、貴金属もないものの、いったん狙われると身のキケンの問題が。

というわけで、実家のほうはもう誰もあとをつがないことから、いずれはスッキリとリセットする。
もしくは投資用として考える。といった、少し攻めた対策が必要かな?と思う今日この頃です。

今日はここまでです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です